山頭火で徒然・・・

山頭火で徒然・・・

還暦ってどういう意味かご存知ですか?
おじいちゃんが還暦に、また自分が還暦になっていても知りませんよね。

今回はそんなお話・・・

 


暦には 「10干」 と 「12支」 があり組み合わせは
干支(えと)といって60通り。60年で一回りします。
例えば今年は甲午(きのえうま)の年。
その60種の2年を一組にして30種の 「納音(けっちん)」 
が作られています。

 

ということで、この山頭火というものも、そのなかの一つになります。
でも昔の人は面白いこと考えますよね。

 

暦のうえでは自分が0歳の時にもう一度、戻る。
つまりは新しき人生をもう一度歩むということです。

いま平均年齢80歳を大きく超えてくる世の中になりました。

この60歳から80歳までと0歳から60歳まで、使える時間は同じような気がします。

 

若いときは時間もお金もなく、また家族のため・子供のためと一生懸命働いてビジネスに必死でなかなか自分の余暇なども取れないと思います。

 

一方で60歳超えたら、時間も余裕もあるが身体が思うように動かないなどあると。
そうすると人生プラスマイナス0と考えると、この60歳からの人生をどう豊かに生きるかが大切になってくるんでしょうね。

 

明日があるさ
https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%98%8e%e6%97%a5+%e3%81%8c+%e3%81%82%e3%82%8b+%e3%81%95&qpvt=%e6%98%8e%e6%97%a5+%e3%81%8c+%e3%81%82%e3%82%8b+%e3%81%95&view=detail&mid=C53493CADAEAB2C3269FC53493CADAEAB2C3269F&&FORM=VRDGAR

 

ゆうきのしるし
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8b%87%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%81%97%e3%82%8b%e3%81%97&&view=detail&mid=E9BC594F48A92023606DE9BC594F48A92023606D&&FORM=VRDGAR

 

先日、北野武さんがTVで「これからは落語の時代がくる」なんておっしゃっていましたが、もしかすると落語の時代が本当に来るかもしれません。

 

また落語だけでなく、浪曲や講釈・演歌など日本文化のなかには、思いっきりなにか身体を動かさないとダメなものというよりは頭を動かすものもたくさん存在しています。

 

もしかすると、これが来るこれからの世界的な高齢化の潮流を日本がリードしていくヒントになるかもしれませんね。

 

また山頭火と言えば種田山頭火山頭火というラーメン屋さんが思い浮かぶ方も多いと思いますが、それはまた別のはなしでしたいと思います。